宇宙のような広大なネットの片隅で遠吠えでもしようか

日々起こる出来事に喜怒哀楽、その想いを書きなぐるブログ。

 

『デーモン小暮閣下』が名前なのはなぜか?

そもそも彼が「デーモン小暮『閣下』」と名乗るようになる切欠は古く、1990年頃ラジオでのトークからはじまる。

作家などの文化人と呼ばれる人たちに対して、メディアで敬称付けられるのに対して我々のようなバンドマンに対して、敬称を付けられることがない。
こちらも同じく種類は違えど芸術的(創作)活動を行っているというのに、それはおかしくないか?
そういう疑問、不満から敬称付けさせる啓蒙活動が始まる。
で、一体どんな敬称が相応しいかが議論となる。
何しろ悪魔である、『君』『さん』では面白くない。
彼らの役職にも関連付けて、聖飢魔II構成員それぞれに敬称が決まっていく。
そしてデーモン小暮に対して『閣下』という敬称が決まる。(一時期『猊下』とも)
その敬称を定着させようとメディアでデーモン小暮『閣下』とするように腐心する。
おかげで、いまではメディアでは敬称付けで呼ばれることも増えた。
『デーモンさん』と呼ばれることもしばしばだが、『閣下』と呼ばれるの方多くなった。




閣下さん


つまり、敬称付けで呼ばせる手段として考えられた訳だ。

それで最近ちょくちょく騒がれる『デーモン小暮閣下さん』であるが、これは『デーモン小暮』氏が『デーモン小暮閣下』氏へ改名したからである。
名前が『デーモン小暮閣下』である以上、NHKは律儀にテロップに敬称を付けるわけだ。
他の民放は、その意図を理解してか、『デーモン小暮閣下』と表示するところが増えた。
でも未だに正式な芸名を把握していない番組プロデューサー(?)は『デーモン小暮』、『デーモン小暮さん』と表示させているところもあったりする。

では、一体彼はいつ改名したのか?ですが、可能性として考えられるのは、吉本興業へ移籍した1997年頃か、聖飢魔IIが解散後の2000年と考えられる。
彼自身がそういうことをメディアにアピールしていない(サンプラザ中野くんのように)ので明確な時期は不明だ。
毎年更新されているらしいタレント名鑑を遡っていくとその時期が判明するかもしれない。
ここで一つエピソードを紹介

データは絶対間違えない心意気が大事

デーモン小暮閣下としてはしてやったり、彼の啓蒙活動が結実(強引だが)したといえるかもしれない。
しかし上手く考えたものだなと、感心させられる。

上の書いた記事は、記憶を元にした部分もあるので補足、修正情報もお待ちしています。

情報ソースとしては弱いが、以下の情報によると97年にはデーモン小暮閣下となっていたようだ。
移籍時期とともに改名した可能性が高まった。
96年以前からデーモン小暮閣下になっていたとすると、この仮説は覆されるが・・・
   http://web.archive.org/web/20011005172344/www2u.biglobe.ne.jp/~zztot/UP.htm

ちなみに2010以降『デーモン閣下』へ改名されている
関連記事
スポンサーサイト



Comments
 No title
Wikipediaの聖飢魔II記事によると
地球征服完了をもって解散した後
活動成果を認められたため地獄で新しい官位を得、
正式に「閣下」の敬称を持つようになった
とあるので、2000年からのようです。
 No title
佑さん

それまではただの自称『閣下』だったわけですね。
解散後、位が変わったというのを、目のラインのカラーが青から赤に変化した理由にそれを述べていたのは知っていたのですが、情報ありがとうございます。

Body
プロフィール

fukurounome

Author:fukurounome
日々起こる出来事に喜怒哀楽、その想いを書きなぐるブログ。
後は、聖飢魔IIとその後彼らを追いかけてます。
思想信条に基き、主観的にいろいろ書いてます。
所詮思い込みの戯言なので、真に受けることなく、そういう意見もあるんだくらいのスタンスで読んでいただく事を推奨

コメントとトラックバックについて

返信するもしないも、削除するもしないも私の独断なので、人によっては不愉快になる可能性もあるのでご注意を
すでに何度か書いてますが、コメントではリンク貼るとはじかれますのでご注意を
URL欄を活用していただくなどして下さい。


無断転載もご遠慮ください

月別アーカイブ
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03